好看的來了,記錄一下,希望不要因為忘記又錯過

BS日テレ

ハイビジョンプレミアム 11月のラインナップ
11月 7日(土)13:00~14:54 「黒谷友香 世界遺産を行く」
11月14日(土)13:00~14:54 「川原亜矢子 世界遺産を行く」
11月21日(土)13:00~14:54 「水野美紀 世界遺産を行く」
11月28日(土)13:00~14:54 「アンデルセンへのラブレター」

 

■「黒谷友香 世界遺産を行く」

【放送日】 11月 7日(土) 13:00~14:54
日本を代表する景勝地、日光。男体山を御神体に、古くから山岳信仰の中心として信仰を集めてきた「二荒山神社」、8世紀末に開山し、三代家光の霊廟「大猷院霊廟」がある「輪王時」、権現造りの社殿や陽明門、眠り猫や三猿の彫刻で知られる「東照宮」。これら社寺が長い歴史の中で果たしてきた役割、東照宮の華麗な建築群造営の謎、狩野探幽や甲良宗広はじめ大工たちの建築や彫刻師たちの木彫などのすばらしい作品群が伝えるメッセージ、そして日光に秘められた壮大なドラマなど、知っているようで知らなかった日光の全てを描いていきます。

■「川原亜矢子 世界遺産を行く」

【放送日】 11月14日(土) 13:00~14:54
平安京遷都以来、日本で最も長く都として栄えた京都には2000を越す社寺があり、そのうち17の社寺と城が人類にとって貴重な価値あるものとして1994年ユネスコにより世界遺産に登録された。知っているようで良く知らない京都の世界遺産の数々。
いずれも長い歴史と伝統を持ち、今日も、その存在が我々と深く関わっている。
世界遺産の寺社建造物の生い立ちとそれらが発するメッセージとは…?
「千年の都」京都の歴史の前半部分、古の平安京を舞台に藤原一門を頂点に花開いた平安貴族文化の栄耀栄華、雅(みやび)の世界を川原亜矢子が探ります。

■「水野美紀 世界遺産を行く」

【放送日】 11月21日(土) 13:00~14:54
眩しいばかりの金色の楼閣。京都北山に建つ世界遺産。金閣寺の光景は、古都京都のシンボルとしてだけでなく、日本の象徴として世界中の人々の心をとらえてきた。
しかもこの絢爛たる空間からは、能、生花、庭園、水墨画、さらには料理、作法まで、後世の日本を形作る重要な文化が誕生したのである。金閣は何のために造られたのか。
金閣に込められた一人の男の壮大な夢とメッセージとは…。
世界遺産・金閣寺に秘められた謎と想い、その不思議な部分に女優・水野美紀が迫ります。

■「アンデルセンへのラブレター」

【放送日】 11月28日(土) 13:00~14:54
「マッチ売りの少女」「親指姫」「みにくいアヒルの子」…世界中の人々の心に残る童話を数多く生み出した作家、アンデルセン。グリム兄弟と並ぶ19世紀を代表する偉大な童話作家として、あまりにも有名である。一体彼は何を考え、何故あの様な名作の数々を世に出し続ける事ができたのか…。女優・松下奈緒が、そんなアンデルセンの知られざる人生ゆかりの地を旅し、彼の作品全体に流れる、“美しくもどこか悲しい調べ”の謎を読み解いていきます。 

 

創作者介紹

貓頭鷹的森林

owlsforest 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()